週刊ヤングマガジン センゴク権兵衛

【センゴク権兵衛ネタバレ最新話】#56話「国分け」あらすじ|ヤンマガKC18号

投稿日:2017年4月3日 更新日:

センゴク権兵衛 仙国 漫画 マンガ

ヤンマガで連載中 宮下英樹先生が描く【センゴク権兵衛56話「国分け」】のネタバレ・あらすじ記事になります。『戦国史上最も失敗し、挽回した男』仙石権兵衛秀久。
織田信長、豊臣秀吉、徳川家康に使えた実在の武将が、激動の時代に立ち向かう戦国合戦絵巻!!その日、歴史が動いた・・・
※週刊ヤングマガジンNo.18号より(2017年4月03日発売)

スポンサードリンク

【前回までのあらすじ】
豊臣秀吉は関白になり天下一統に向けて邁進。ついには大敵である四国の長宗我部家をも降伏させ、次の目標は九州の島津家。仙石秀久は長宗我部家を組下に取り込み、島津との合戦の準備を進めている。

前回はこちら:センゴク権兵衛ネタバレ55話 謀り(当ブログ内)

天正十四年(1586年)運命の年

先達て豊臣方は大友宗麟を大坂にに迎える

センゴク 漫画 アニメ 戦国 大名

秀吉は宗麟の『島津討伐』の請願に快諾す

一方島津方
義久は豊臣との非戦の道を探るも家臣団の主戦論を抑えるのが困難になりつつあった

センゴク 漫画 アニメ 戦国 大名

いよいよ合戦の気運が高まっていた―

その頃豊後国―府内に居る田宮は(※現大分県大分市中心部)

上方では『島津討伐』が決定し島津軍がどう対処するか?田宮が考察している

センゴク 漫画 アニメ 戦国 大名

上方軍が来る前に少しでも領土を増やすしかないのでは?

では島津はまず何処を攻めるべきか
大友と直に戦ってはそれこそ豊臣を完全に敵に回すことになる

センゴク 漫画 アニメ 戦国 大名

周辺勢力の『イザコザを抑えるための合戦』という名目で大友以外を攻めるのが得策
それなら
上方と外交交渉の道も残ると田宮は推測する。

一方、仙石家

センゴク 漫画 アニメ 戦国 大名

センゴク
「長宗我部はワシに忠告してきおった」

「殿下はワシらに島津とモメさせようと
 しとるんじゃと」

仙石家臣
「・・・で何とご返答を」

センゴク
「当然
 『望むとこじゃ!!』と」

―頭を抱える家臣団

センゴク
「ついでに加えて

 おんしらはこんだけ領土減らされて
 挽回したいと思わんのかい!!と」

仙石家臣
「・・・よく争いにならなかったもので・・・」

センゴク
「それがよう
 拍子抜けするほど温厚なんじゃ是が

 息子はともかく」

仙石家臣
「寧ろ
 それが長宗我部殿の強い
 要因やもですね」

仙石家臣
「殿ッ
 
 黒田様がお越しに」

センゴク
「おぅ
 悪い予感しかせんのう」

センゴク 漫画 アニメ 戦国 大名

黒田官兵衛孝高
(※くろだかんべえよしたか)
「察しの通り 厄介な用件だ」

「先達て殿下と薩摩方との間で和平交渉があった」

「その折
 殿下は和平の条件として『国分け』を
 提案なされた」

「是(これ)が国分け案だ」

センゴク 漫画 アニメ 戦国 大名

「当然 大友方に有利すぎな条件
 となっている」

「島津側の返答がないまま期限が
 迫っている・・・」

センゴク
「要は」

「返答前に島津との和平交渉を
 ぶっ壊してこいっちゅうんじゃな」

黒田官兵衛
「そうは言っておらぬが」

「とにかくお主らしくふるまってほしい・・・」

センゴク
「・・・じゃから」

「ぶち壊せっちゅうんじゃろ?」

黒田官兵衛
「殿下は『天下静謐』を望んでおられる

 だが『仙石らしくふるまってほしい』

 とも思っておられる」

センゴク
「関白っちゅうのも面倒クサイ立場なんじゃの~」

黒田官兵衛
「是(これ)よりたわ言を言うが胸に刻んでおいてほしい」

「島津を問答無用に合戦に引きずり込むには」

センゴク 漫画 アニメ 戦国 大名

「島津と大友を直に争わしむることが肝要だ」

「以上

 ほんのたわ言だ」

センゴク
「わ~ったよ

 しっかりと胸に刻むわい」




この後 六月上旬―

黒田・仙石は『国分け執行』のため九州渡海

島津方史料である『大島忠泰自記』によれば

此度の『国分け命令』は島津側が進退を決断する前段階のことであった

この『命令強要』に当然島津家中は反発

事ここに至り 義久も案を拒絶し出兵の決断を余儀なくされることとなる

九州大乱の予感―

センゴク 漫画 アニメ 戦国 大名

六月中旬讃岐へ渡る田宮は・・・

田宮
「九州と違って讃岐は平時か・・・」

―町民のオナゴ達が騒がしくなる

センゴク 漫画 アニメ 戦国 大名

「見たことあんのう・・・」

「誰じゃったけ?」

「嘘ー」

「キャッ♡」

「そうよ」

「あの人まさか・・・」

センゴク 漫画 アニメ 戦国 大名

田宮四郎
九州の情勢を伝えるため讃岐へ帰還す

―帰ってきた田宮に女子衆が群がる

女子衆
「おかえりー♡」

「元気してた♡」

田宮
「九州はそれどころじゃないんで失礼」

―その場から去る田宮

女子衆
「相変わらず・・・」

「ちょっと何言ってるかわかんないケド・・・」

「声変わりして♡」

「背伸びてるし♡」

「ク~♡もっさい頃に手ェ付けるべきだった」

―丘の上から宇多津を見渡す田宮
(※現香川県宇多津町)

センゴク 漫画 アニメ 戦国 大名

田宮
(府内見た後だと全然違う景色に見える)

(宇多津は開発しがいあるなァ)

(あそこは塩田作れそうだし)

(気候的にさとうきびも栽培できるかも・・・)

※※※
「あっ」

「何だ見とれて損したァ」

(仙石秀久長女かずら)
「田宮かよ」

田宮
「あ・・・(照れ)」

「お目汚しをば・・・見回りでしたか(照れ)」


「で?」

田宮
「は?」


「お土産 南蛮的な?

―手を差し出す葛

田宮
「・・・・・」

「ないです(汗)」


「は!?」

田宮
「九州はそれどころじゃなかったので
 失礼をば・・・・・(汗)」


「ちょっと

 何言ってるかわかんない」

センゴク 漫画 アニメ 戦国 大名

仙石家屋敷内

(仙石秀久正室ふじ)
「コホン」

「ゴン様」

「折りいって話が・・・」

―秀久の裾をクイっと掴む藤

センゴク
「ビク(汗)」


「平時の内にと思ってあれこれ伝手(つて)を回りました」

「美濃から長浜に京に大坂に淡路に讃岐・・・」

センゴク 漫画 アニメ 戦国 大名

「・・・でもいないのよねー」

「妙算みたいなイイ男って」

「私は二十半ばだったからゴン様の顔でも
 許せるけど」

「若い間って何だかんだイイ男が
 いいじゃない?」

センゴク
「はぁ?」


「察しがつくでしょうよ
 あの子も十四よ」

「アンタがここにいる内に探さなきゃでしょ」

「かずらの婿!!」

センゴク 漫画 アニメ 戦国 大名

妙算似のイイ男が登場!?

やがて致命的な”失敗”をしでかす

この男は、いかにして奇跡の”挽回”を果たすのか!?

次回:最新話『戦国史上最も失敗し、挽回した男』 センゴクごんべえ#57話「婿取り」

1期『センゴク』全15巻

2期『センゴク天正記』全15巻

3期『センゴク一統記』全15巻

4期『センゴク権兵衛』最新単行本6巻
  4月6日(木)発売!!

-週刊ヤングマガジン, センゴク権兵衛
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

侠飯 おとこめし 漫画 ドラマ グルメ ヤンマガ サムネイル

【侠飯(おとこめし)ネタバレ】#36話「極◯襲来(前編)」漫画あらすじ|ヤンマガKC27号

▶【侠飯(おとこめし)登場人物/レシピ集】はこちら ヤンマガで連載中!料理が好きな人、自己啓発好きな人必見!!【侠飯(おとこめし)36話「極◯襲来(前編)」】のネタバレ・あらすじ記事になります。マネし …

センゴク権兵衛 仙石 漫画 マンガ サムネイル

【センゴク権兵衛ネタバレ最新】#63話「合戦場」あらすじ|ヤンマガKC27号

ヤンマガで連載中 宮下英樹先生が描く【センゴク権兵衛63話「合戦場」】のネタバレ・あらすじ記事になります。 『戦国史上最も失敗し、挽回した男』仙石権兵衛秀久。 織田信長、豊臣秀吉、徳川家康に使えた実在 …

センゴク権兵衛 仙石 漫画 マンガ サムネイル

【センゴク権兵衛ネタバレ最新】#62話「戒厳令」あらすじ|ヤンマガKC26号

ヤンマガで連載中 宮下英樹先生が描く【センゴク権兵衛62話「戒厳令」】のネタバレ・あらすじ記事になります。 『戦国史上最も失敗し、挽回した男』仙石権兵衛秀久。 織田信長、豊臣秀吉、徳川家康に使えた実在 …

ソウナンですか? 週刊ヤングマガジン サムネイル

【ソウナンですか?ネタバレ】#12話「奇妙なサザエ」あらすじ・画バレ|ヤンマガKC26号

ヤンマガで連載中の大人気!無人島JKサバイバル漫画【ソウナンですか?12話「奇妙なサザエ」】のネタバレ・あらすじ・画バレ記事になります。 ※週刊ヤングマガジンNo.26号より(2017年5月29日発売 …

侠飯 おとこめし 漫画 ドラマ グルメ ヤンマガ サムネイル

【侠飯(おとこめし)ネタバレ】#35話「なんくるなくない!?(後編)」漫画あらすじ|ヤンマガKC26号

▶【侠飯(おとこめし)登場人物/レシピ集】はこちら ヤンマガで連載中!料理が好きな人、自己啓発好きな人必見!!【侠飯(おとこめし)35話「なんくるなくない!?(後編)」】のネタバレ・あらすじ記事になり …

にほんブログ村 漫画ブログ 青年漫画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村

1日1回応援して頂けると嬉しいです!