実写映画化 感想

【Re:LIFE リライフ映画ネタバレ/感想・評価】中川大志×平祐奈の本気を観た!

投稿日:2017年4月15日 更新日:

ReLIFE リライフ comico 人生 青春 アニメ 映画
引用:公式サイト

◆2017年4月15日公開映画Re:LIFEを最速レビュー!管理人は漫画Re:LIFEが大好き過ぎて、上映開始時間8時45分という人生初の時間に合わせ早起きをし観に行ってきました(笑)人めちゃくちゃ並んでるじゃん!リライフ凄いなって思ったら、夏に公開される映画の主演を務める嵐の大野君が表紙のパンフ目当てのお客さんたちでした。

その時、出逢うはずのない、をした・・・。

スポンサードリンク

◆2017年4月15公開映画comico(コミコ)で連載中の夜宵草さんが描く、27歳ニートが、1年限定で17歳に?大人気青春ラブコメストーリーを古澤健が監督を務め、
電子書籍版Re:LIFE~を実写映画化した【Re:LIFE~リライフ~】の感想ネタバレ・あらすじ記事になります。

漫画リライフはこちら(当ブログ内)

◆リライフ映画の事をもっと詳しく知りたい方はこちら→【リライフ実写映画化のあらすじ情報】

2度めの17歳。想定外のキミとの出会いが、俺の運命を変えていく。

原作漫画大好きな私として本当に難しい役だと思った

何よりも凄いと感じたのが、日代千鶴の独特の間やイントネーション

賛否両論は有りますが私は原作でイメージしてる日代千鶴という人物が実際にいたらこんな感じなんだと、こんな女子高生なんだと

漫画からそのまま出てきた感が凄く良く伝わる・・・

結論から言っちゃうと

日代千鶴を演じる平祐奈ちゃんがねーもう可愛いのなんの。
原作リライフの日代千鶴は独特の雰囲気を持ってて天然で可愛いんですよ、だから出来るの?物凄く難しい役だよ?って思いながら劇場に足を運び観た結果、平祐奈に圧倒!実写化映画の中で1番好き!

海崎新太役の中川大志、ヒロイン日代千鶴役の平祐奈このふたりの演技力というか表現力?凄いなって感じたり。

夏菜さんも先生役がハマってて試験やってる時の風景とか懐かしかったな。

大神役の高杉さん狩生役の池田イライザさんもいい雰囲気でてました。

目を閉じ呼吸をすると、高校の時の匂いまで漂ってくる雰囲気。

130分(多分。楽しすぎて時間を忘れました)という上映時間の中に海崎の1年が上手く詰め込んだ古澤健監督の手腕。

日代千鶴がリライフ職員である夜明さんに自分の胸中を告白して、彼女の回想が流れ日代さんの過去があらわになった時会場からは、「へぇ~」と驚く声

冒頭まではキャストミスだと思った日代役、だが話が進むにつれ彼女にしか出来ない演技に魅了される私。

そんなヒロインの日代千鶴は、極度のコミュニケーション不足?障害?であり成績学年1位、友達ゼロ、で上手く笑うことが出来ないのだけれども、本音は友達を沢山作り殻に閉じこもってる自分を変え学園生活を楽しむこと。

とても難しい役柄を演じダブル主演のヒロイン役をやったのは、19歳年上の兄を持ち姉は、最近サッカー日本代表の長友佑都のアモーレとなった平愛梨を姉に持つ18歳。

20歳になるまで眉を剃ったらいけない、コーヒー炭酸を飲んではいけないと言う家訓を忠実に守る真面目な性格を持ちながら、大学生になったら茶髪にしなきゃいけないと思っていた天然ぶり、でも普段は笑顔たっぷり愛嬌たっぷりでお茶女子な、今若手大注目株の女優の平祐奈ちゃん。

見た目は17歳なんだけども中身は27歳無職ニートの二面性を持つ主人公。

こちらも難しい役柄を演じきったのは、大河ドラマ『真田丸』にも出演した中川大志さんは、原作を見ずに挑んだと言うのだから驚き、違和感なく冒頭では27歳ニートを演じ10歳下の高校生海崎新太役を見事演じきった。

対談では、そしてだんだんと自分が27歳であることを忘れていくと言ってました(笑)。

見どころ

海崎が見た目だけ17歳という事を忘れ、会社員の時の癖で学校にタバコを盛っていき先生に見つかり職員室に呼び出された時に、担任演じる夏菜さんに『先生!歳いくつですか?』『25だけど』『なんだ年下かぁ』っていう海崎新太、良くも悪くも凄く共感してしまいます。

初めの頃は10歳も歳下とか見下している海崎だったが彼達と一緒に過ごすうちに学ぶことが多く次第に心境が変化していく様。

私も実際リライフしたら海崎新太のような態度をとってしまうと思います、可愛い弟、妹達をみるような説教クサイ人に(笑)

赤点をとった新太に対し皆で新太の家に押しかけ勉強会を開くことになった時、新太の家で狩生玲奈がMDを見て化石!本でしか見たことが無かったぐらいの雰囲気を醸し出す場面。

10歳も年下の子達にはMDの存在が珍しく興味津津!あーこんな場面あった!と原作マンガを頭の中で思い出しながら、原作マンガの時にえ?MD知らないの?って・・・ジェネレーションギャップ感じたのも同時に思い出しました(笑)

あれ?海崎一軒家?原作ではアパートの設定じゃなかったっけと気付く場面もあったする。

日代にシルバーピンと大神の横を奪われ嫉妬する狩生玲奈のと日代の大事な場面では、狩生が日代の鞄を盗み廊下で海崎に見られ過去の経験から海崎が
『逃げるな狩生!』

『人を貶める行為は自分を貶める事になるんだぞ』の発言

原作でもこれがきっかけで日代と狩生が向き合うことになり、日代がいつも必死に笑顔を振りまいていた事が実は狩生には見下している様にしか見えていなかった事や、
実際は見下していたんじゃなく単に日代は、極度のコミュニケーション不足であり笑顔の作り方をしらなかったんだと言う事に気付ける大事なシーン。
私は原作を読んでいた事もあってか歳のせいか・・・ジーンときました・・・ごめんなさい。泣きました(笑)




狩生が誤解に気付き、日代に『一回笑ってみて』の質問に対し、ヒロイン役の平祐奈ちゃん演じる日代千鶴は笑えましたね。
劇場でも何人か笑ってる人いましたけど、恐らく原作知ってる人でしょう(笑)

皆で雨宿りをしてるときに海崎が、大神が言った『いいじゃんまた来年くれば』の一言に対し

『高校最後の夏は2度とやってこない』の言葉に反応した大神が狩生に胸の内を告白し『なんでいまなのよ』『なんでこのタイミングなのよ』と言ったことに、
大神が『いつならいいんだよ』狩生『いつだっていいよ』の言葉に原作ファンならずともウルッときちゃうことでしょう。

海崎を看病する日代の不器用なんだけど不器用なりに一生懸命なとことか嬉しくて泣けましたね、なんか泣いてばかりですけど嬉しい方の涙です。

文化祭でDQNに絡まれる日代を守ろうと海崎が大人げない対応をしてしまうのですが(なかみは27歳ですからね)

私自信も今日劇場でチケットを買おうと並んでいると女子中高生らしき子たちが割り込んできました。

係員の誘導が悪く起きた出来事だったんですけど、私は係員に文句を言い「ずっと並んでいるんですけど」と大人げない発言したやり取りを、その女子中高生が見ていて、並んでいる最中に小声で『ごめんなさい』『ごめんなさい』と言っていたのに対し首を縦に振ることしか出来なかった私、情けないなぁ海崎新太より情けないなぁって、あの時の女子中高生子、大人の対応出来なくて「ごめんね」、恐る恐るでも勇気を出して誤ってくれて

『ありがとう』

こんな気持にさせてくれたのも映画Re:LIFE~リライフ~の良いところ。

高校生の頃、どんな過ごし方してたかな、私達、自分達がリライフしたらどんな高校生活送るんだろうなと、この映画を観てこれから高校生活をおくる人の指針になったり、社会人になって忘れてしまったもの忘れかけていたものを発見してもられたらなと思います。

原作を知っている方はもちろん、原作を知らない方も、人は年齢を重ね社会に出る様になるとどんな事を感じ、どんな思いで日々を過ごし、皿に一歩上の大人になっていくかを、この二人が演じるダブル主演を観に是非とも家族、友人、恋人で映画館に通ってみて欲しいと思います♪

※最後には原作ファンには嬉しい書き下ろしエピソードも待っています。

きっと帰り道では、ケツメイシの名曲『さくら』を口ずさんでいる事でしょう・・・♪

このリライフの世界ほど環境を変えることは、無理かもしれませ。

けど、観るという行動の第一歩を踏む事で、原作者 夜明了さんが伝えたいことを感じ、気付く事ができると思います。

人生で使える時間は短い。

その短い時間の中で映画リライフに時間を割くことは、これからの人生をもっと有意義にさせてくれる事でしょう。

原作マンガの大ファンということもありますが、本当に観てほしい作品です。

書きおろし特別冊子

入場者先着20万名限定

こちら→映画公開記念入場者限定書きおろし特別冊子

◆原作はこちら:【ReLIFE リライフ】最新 ネタバレ あらすじ

追記: 1年限定で高校生に戻り、人生をやりなおす実験プログラム【ReLIFE~リライフ~】!!2017年4月15 ロードショー

◆リライフ映画の事をもっと詳しく知りたい方はこちら→【リライフ実写映画化のあらすじ情報】

-実写映画化, 感想
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

帝一の國 漫画 映画 サムネイル

イケメンの無駄遣い【菅田将暉】主演実写映画『帝一の國』あらすじ・キャスト

引用:公式サイト 2017年4月29日公開の本作で主役を務めるのは、菅田将暉。実写映画化される『帝一の國』のあらすじ・キャスト紹介記事になります

ReLIFE comico 人生 青春 アニメ 映画 サムネイル

【リライフ実写映画化】中川大志がニート!?平祐奈がコミケ不足!?キャストや主題歌は?

コミックアプリ「comico」で連載中のオリジナルコミック夜宵草さんが描く大人気マンガ『ReLIFE~リライフ~』が実写映画化、公開間近。

にほんブログ村 漫画ブログ 青年漫画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村

1日1回応援して頂けると嬉しいです!