週刊ヤングマガジン センゴク権兵衛

【センゴク権兵衛ネタバレ最新】#59話「大友義統」あらすじ|ヤンマガKC21号

投稿日:2017年4月24日 更新日:

センゴク権兵衛 仙国 漫画 マンガ

ヤンマガで連載中 宮下英樹先生が描く【センゴク権兵衛59話「大友義統」】のネタバレ・あらすじ記事になります。『戦国史上最も失敗し、挽回した男』仙石権兵衛秀久。
織田信長、豊臣秀吉、徳川家康に使えた実在の武将が、激動の時代に立ち向かう戦国合戦絵巻!!その日、歴史が動いた・・・
※週刊ヤングマガジンNo.21号より(2017年4月24日発売)

スポンサードリンク

【前回までのあらすじ】
豊臣秀吉は関白になり天下一統に向けて邁進。ついには大敵である四国の長宗我部家をも降伏させ、次の目標は九州の島津家。一方、仙石秀久は四国勢を率いて、島津家に圧迫される大友家を助けるべく、大友の本拠地・府内に上陸した。

前回はこちら:センゴク権兵衛ネタバレ58話 九州へ(当ブログ内)

仙石軍 豊後国府内へ

貿易の町、府内(現大分市)に上陸!!

大友氏が代々本拠としていた都である

五千の家屋を有す近世城下町を形成していた

田宮
「この府内は名の表す通り
 古代の国府でして」

センゴク
「まずは象じゃ案内せい」

仙石達
「おお」

センゴク 漫画 アニメ 戦国 大名

センゴク
「何で合戦に使わんのじゃ」

「天下とれるべ・・・」

田宮
「かつて異国でやったそうですが
 味方をも踏み潰したようで・・・」

センゴク
「ほぉ・・・」

ぐるる・・

田宮
「虎も家畜に向かぬとの由」

・・・

田宮
「守護館を中心に東は横町・上市町
 西に御西町
 南が魚の棚・小物座
 北は唐人町など 店多し」

「この通りは交易品が並んでます」

センゴク
「おう是は良えヤツじゃの
 知っとる知っとる

シャコッ

こいつ伸びるぞ!

田宮
「さすがご存知で」

センゴク
「あい(おい) ふへんほ(吸えんぞ)」

ふーっ ふこーっ

田宮
「煙管じゃなくて遠くを見る望遠鏡です」

・・・

センゴク
「ぶっ斎藤の店!?」

「そこそこの構えてんじゃねーかっ」

田宮
「最初は路上商いでしたが
 斎藤殿が商売上手で」

斎藤
「お陰様で」

「商いの方は上々ですが・・・」

―右手団扇で話す斎藤殿

「合戦向きの方は危ういかと」

ざわ ざわ

センゴク
「なに!?(汗)」

センゴク 漫画 アニメ 戦国 大名

斎藤
「ご覧の通り街も船入りも
 利便を追求したが故」

「全く防衛には向いておりませぬ」

「ひしめく家屋は焼き討ちに弱く」

「沼地・荒れ地は往来し易く造成され
 敵の侵入が容易」

「詰の城は前代より未改修の上
 街を守るには離れすぎる」
(※詰の城:最終防衛拠点)
「さらに何より」

「御当主は府内(ここ)に御座しませぬ」

センゴク
「ぶっ!」

斎藤
「御隠居(宗麟)も
 御当主(義統)も他所の要害
 拠点となされており申す」

センゴク
「どういうこっちゃ」

センゴク 漫画 アニメ 戦国 大名

斎藤
ボソ
「府内には大友一族はじめ重臣が御座(おわ)しまする」

「本来ならば城下町の模範と言いたき処」

センゴク
「・・・じゃの」

斎藤
「ところが大友家にとっては」

「これがアダ・・・」

「御隠居・御当主いずれも
 いつ一族・重臣に寝首を
 掻かれるかわからぬ状態にて」

センゴク
「おいおいおい・・・(汗)」

センゴク 漫画 アニメ 戦国 大名

仙石家来
「思ったよりヒドイ状態ですな」

次の字
「むしろ よう
 もちこたえとる・・・(汗)」

仙石家臣
「休庵(宗麟)殿が病をおして
 殿に頭下げに行くわけだ」

センゴク
「何でこんなことになっとる」

斎藤
「ご案内申す」

―二人で歩きだす

斎藤
「病院なる施設です」

「ここは無償で病人を助けており申す」

―病人や怪我人、
はたまた子供と遊ぶ宣教師の姿

センゴク
「バテレンのあれか?」

―茂みから望遠鏡で見るセンゴク

センゴク 漫画 アニメ 戦国 大名

斎藤
「是が大友家中を真っ二つに裂いてしまい申した」

センゴク
「見たとこええ奴らじゃぞ
 何ぞ悪行しとるんか?」

斎藤
「過度な善行こそが」

「むしろ問題かと」

「バテレンの教えは『善』と『悪』を真っ二つに割ってしまいまする」

「考え方の違う者同士 分断を生むは必定」

「教えを信ずる者 信じない者」

「大友家中もかように
 分断されてしまい申した」

センゴク
「・・・ともあれ宗麟・義統
 両殿ええ人ちゅうことか」

―町中へ戻る二人




斎藤
「仰せの通り人の善き御仁に」

「とりわけ義統殿は純真で
 優柔不断ゆえバテレンに
 改宗したり棄教したりで・・・」

センゴク
「は!?やめたんか?」

斎藤
「何だかんだと親子分断状態との由」

義統は耳川合戦の後反カソリックに転向していた―――

・・・

・・

仙石秀久と大友宗麟・義統が会したのは九月中旬頃

センゴク
「お・・・来たぞ声かけい」

―望遠鏡で見るセンゴク

次の字
「まだけっこう遠いです」

・・・

センゴク 漫画 アニメ 戦国 大名

大友宗麟(※おおともそうりん)
「手前隠居の身」

「御当主と話されるが良い」

大友義統(※おおともよしむね)
「手前不肖の愚息」

「まずは御隠居様に」

大友宗麟
「いや手前病身にて」

大友義統
「御隠居様はお疲れのもよう
 先に子細お済ませを」

次の字
「では御隠居様のお話は
 家老の手前が承りまする」

「殿は御当主同士軍議をば」

大友宗麟
「上原館へ案内申す」

大友義統
「守護館(大友館)へ案内申す」

・・・

・・

大友館

この時 義統が仙石伝(づて)に秀吉への礼を述べた書状がある

センゴク 漫画 アニメ 戦国 大名

大国の当主と思えぬ謙(へりくだ)りぶりであった

大友義統
「予がキリシタンをやめたのはかの
 耳川合戦にて敗戦した故です」

「デウスは予を救ってはくれなかったと・・・」

「・・・まさに戦場は惨状でした」

「厳寒の折
 幾千の亡骸の中に
 一人でも生存者が
 おるまいかと探しました」

「屍を
 ひっくり返し
 ひっくり返し
 それこそ何千と・・・」

「すでに疲れ果て
 ほとんど望みを失った」

センゴク
「そこに生存者おったんか――?」

大友義統
「予は 全く思いも
 よらぬ時に―――」

「それは夜のこと
 実に夥しい屍の中だった故
 不可解に思える
 ほどでした・・・」

センゴク
「成程」

「そこに生存者おったと」

大友義統
「その骸を見た時
 全身の深い傷
 体の重さ
 過酷な寒さ
 どう考えても
 シんでいると――」

センゴク
「それが生存者なんじゃろ?

大友義統
「ですが入念に調べると」

「微かに・・・ほんの微かに・・・」

―池で魚が跳ねる

センゴク
「!」

「おっデケェここの主か?」

大友義統
「何と息をしていたんです!」

「折り重なる
 屍とその血の
 温かさで
 寒さを凌いだのです!」

センゴク
「めでたしじゃの」

大友義統
「私は必死にレメディオしました・・・」

センゴク
「・・・れめでお?何じゃそれ」

大友義統
「おっと・・・つい南蛮語が」

「それより大事な話が・・・」

センゴク
「おい」

「れめでおて何じゃ」

大友義統
「貴殿らに来て頂いてとても心強い」

センゴク
「知らん南蛮語言われて
 こっちゃ不安じゃわい」

大友義統
「”田原親家”」(※たはらちかいえ)

「支族を継いだ実の弟です」

ミシ

―柱を鷲掴みにする義統

「彼奴が島津と通じておる」

ミシミシミシ

センゴク
「!(汗)」

ミシィッ

大友義統
「◯害(マター)すべし」

これで本当にいい人なの!?

やがて致命的な”失敗”をしでかす

この男は、いかにして奇跡の”挽回”を果たすのか!?

次回:最新話『戦国史上最も失敗し、挽回した男』
   
    センゴクごんべえ#60話【出会い】

1期『センゴク』全15巻

2期『センゴク天正記』全15巻

3期『センゴク一統記』全15巻

4期『センゴク権兵衛』最新単行本6巻
  4月6日(木)発売!!

-週刊ヤングマガジン, センゴク権兵衛
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

侠飯 おとこめし 漫画 ドラマ グルメ ヤンマガ サムネイル

【侠飯(おとこめし)ネタバレ】#36話「極◯襲来(前編)」漫画あらすじ|ヤンマガKC27号

▶【侠飯(おとこめし)登場人物/レシピ集】はこちら ヤンマガで連載中!料理が好きな人、自己啓発好きな人必見!!【侠飯(おとこめし)36話「極◯襲来(前編)」】のネタバレ・あらすじ記事になります。マネし …

センゴク権兵衛 仙石 漫画 マンガ サムネイル

【センゴク権兵衛ネタバレ最新】#63話「合戦場」あらすじ|ヤンマガKC27号

ヤンマガで連載中 宮下英樹先生が描く【センゴク権兵衛63話「合戦場」】のネタバレ・あらすじ記事になります。 『戦国史上最も失敗し、挽回した男』仙石権兵衛秀久。 織田信長、豊臣秀吉、徳川家康に使えた実在 …

センゴク権兵衛 仙石 漫画 マンガ サムネイル

【センゴク権兵衛ネタバレ最新】#62話「戒厳令」あらすじ|ヤンマガKC26号

ヤンマガで連載中 宮下英樹先生が描く【センゴク権兵衛62話「戒厳令」】のネタバレ・あらすじ記事になります。 『戦国史上最も失敗し、挽回した男』仙石権兵衛秀久。 織田信長、豊臣秀吉、徳川家康に使えた実在 …

ソウナンですか? 週刊ヤングマガジン サムネイル

【ソウナンですか?ネタバレ】#12話「奇妙なサザエ」あらすじ・画バレ|ヤンマガKC26号

ヤンマガで連載中の大人気!無人島JKサバイバル漫画【ソウナンですか?12話「奇妙なサザエ」】のネタバレ・あらすじ・画バレ記事になります。 ※週刊ヤングマガジンNo.26号より(2017年5月29日発売 …

侠飯 おとこめし 漫画 ドラマ グルメ ヤンマガ サムネイル

【侠飯(おとこめし)ネタバレ】#35話「なんくるなくない!?(後編)」漫画あらすじ|ヤンマガKC26号

▶【侠飯(おとこめし)登場人物/レシピ集】はこちら ヤンマガで連載中!料理が好きな人、自己啓発好きな人必見!!【侠飯(おとこめし)35話「なんくるなくない!?(後編)」】のネタバレ・あらすじ記事になり …

にほんブログ村 漫画ブログ 青年漫画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村

1日1回応援して頂けると嬉しいです!