週刊ヤングマガジン センゴク権兵衛

【センゴク権兵衛ネタバレ】#52話「情勢」あらすじ|ヤンマガKC13号

投稿日:2017年2月28日 更新日:

センゴク権兵衛 仙国 漫画 マンガ

ヤンマガで連載中【センゴク権兵衛52話「情勢」】のネタバレ・あらすじ記事になります。『戦国史上最も失敗し、挽回した男』その日、歴史が動いた・・・
※週刊ヤングマガジンNo.13号より(2017年2月27日発売)

スポンサードリンク

【前回までのあらすじ】
羽柴秀吉は関白になり天下一統に向けて邁進。ついには大敵である四国の長宗我部家を降伏させる。その功で、仙石秀久は讃岐十万石という大領を遂げる。

前回はこちら:センゴク権兵衛ネタバレ51話 神降り(当ブログ内)

時は天正十三年(1585年)。運命の時-。

センゴク 漫画 アニメ 島津 大友

センゴク
「全く
 ワシゃあ
 元々美濃士(ざむらい)じゃぞ
 上の命ずるまま果ては九州遠征かい
 ヤマトタケルか ワシゃ」

兵士
「”ヤマトタケル”は盛りすぎかと」

センゴク
「いつか 讃岐で羽伸ばせる日が来るんかのう・・・」

兵士
「・・・とか言いつつ 結局
 合戦(いくさ)となったら先駆けしちゃうのでは?」

センゴク
「バカ言え
 ワシゃこう見えても・・・」

・・・

・・

ぱんっ
-夢から覚まされる

センゴク 漫画 アニメ 島津 大友

仙石秀久正室 藤(※せんごくひでひさせいしつ ふじ以下 お藤)
「誰がバカよ! 早く起きろ
 今日は金毘羅参りでしょ!!」

天正十三年(1585年)十月十九日

仙石秀久 金比羅宮に米を寄進す

仙石秀久長女 葛(※せんごくひでひさちょうじょ かずら以下 葛)
「すごい 紅葉♪」

お藤
「ねぇ ここらで 連歌でもどうかしら」

センゴク
「政務(しごと)できとるんじゃぞ おい」

お藤
「せっかく寄進するんなら参詣楽しまなきゃ損でしょ!」

「十万石の大名様なのでしたら歌の一つも覚えたらいかが-?」

センゴク
「誰じゃと・・・」

・・・

・・

センゴク 漫画 アニメ 島津 大友

和尚
「束の間ともいえ 長閑(のどか)な事
 しばらくは西国では合戦(いくさ)はないとの風聞ですな」

センゴク
「ワシもそう聞いとる」

和尚
「上方ではこのところ関白殿下が
 ”惣無事(そうぶじ)”の叡慮(えいりょ)を流布なされているとの由(よし)」

センゴク
ソーブジ?・・・・・・そんな事言うとった気するの

和尚
「関白の権威の下
 日の本における合戦を停止(ちょうじ)されるとのお考えに」

センゴク
「・・・言うたとこでどの大名も従わんじゃろ?」

和尚
『合戦の停止がための合戦』

「是を口実とした殿下の侵略・・・
 そんな巷説もございますが」

「-ともあれ天下の静謐(せいひつ)が叶わば
 永き長閑(ちょうかん)の日々も訪れましょうな・・・」

センゴク
「・・・・・・」

「そら ええこっちゃ茶や連歌でもやりつつ生きていくかの」

和尚
「仙石様には合戦の方がかえって楽やもしれませんな」

センゴク
「バカ言え
 ワシゃこう見えても・・・・・・」

先達て十月二日-
豊臣秀吉は【大友】【島津】両家に対し停戦を命ず
『天下静謐(せいひつ)の処 九州の事今に鉾楯(てつほこ)の儀 然るべからず候』
所謂【豊臣惣無事令】である

-是はある種の危険を孕(はら)んでいる

もし命令が反故(ほご)となれば関白の権威の下必ず討伐せねばならない
ましてや負けることがあってはならない
秀吉は東国と西国の敵に挟まれた状態で
かくも強気に討って出た
数々の苦境を乗り越えてきた 秀吉真骨頂の外交策ともいえよう

センゴク 漫画 アニメ 戦国 大名 豊臣秀吉

十月廿日(はつか) 島津方は秀吉に平伏

秀吉方に対し誼(よしみ)を請う書状を送り 是にて九州の緊張は一旦は緩和したのである

かくして十一月に入る-

センゴク 漫画 アニメ 戦国 大名

-田宮四郎は一ト月に及ぶ九州視察から一旦帰国した

田宮
「大友家のご厚意にて諸々見聞させて頂きました
 九州の情勢も多少は探りましてござる」

センゴク
「象とかいう怪物は見たんか!
 あと虎は!?」

センゴク 漫画 アニメ 戦国 大名 仙石秀久

田宮
「一応見ましたが
 それより情勢を・・・・・・」

・・・

・・

「・・・以上」

「大国の頭目格は以外に穏健ですが むしろ家臣や小勢力の
 境目相論から争いが起こるやも---と」

「・・・という安心とは言い難い情勢にございます」

センゴク
「合戦(いくさ)で象使ったとかそうゆう話はないんか?」

センゴク家臣
「お待ちを」

「田宮」

田宮
「はっ!」

センゴク家臣
「移動期間を差し引くと九州滞在はほんの僅かであろう」

「そんなに詳しく調べられるものかね?」

「まさか適当な事言ってんじゃなかろうね?」

田宮
「めめっ」

「滅相も・・・とと・・・ともかく大友家は合戦はさほどですが交易大国でして
 とかく 府内なる処は進んだ町でして・・・」

「何かと皆情勢に詳しいのです・・・」

センゴク家臣
「・・・…とまれ他国(よそ)から来た者にペラペラ喋るもんかい?」

田宮
「・・・
 ・・・いやあ
 そのう・・・」

センゴク家来
「やい某ッ 女か!!」

「ホーッ 九州の女に何を教わったんじゃホーッ」

田宮
「反物の商いしてたんすから そりゃ女性が多く・・・」

センゴク家来
「それよりやったかどうか聞いとるんじゃ」

「ホーッ」

センゴク家臣
「それは聞いとらんよ」

・・・

センゴク家臣
「ともかく 短期間で ようこれだけ調べたのう・・・」

「大義であった!」

センゴク
「ふーむ」

「・・・じゃったら大阪に連れてくか?」

田宮
「へ!?」

センゴク
「是から大阪行って殿下に報告せにゃならん
 一応 おめぇも一緒に来い」

田宮
「某が関白殿下に・・・・・・!?」

センゴク
「会えるわけねぇじゃろ
 じゃが城内ぐらいは入れちゃる」

田宮
「あ!」

「有り難き幸せっ!!」

センゴク家来
「あのぅ田宮様 先程はご無礼をば
 今後とも宜しゅうホー」




てん てん てけ てけ てん つく てん つく てん
(屋敷内から琴の音がする)

葛(仙石長女)
「手がかじかむ~~~~~~~~
 もぅ許してちょー」

「あ」

「田宮!」

「何でいんの?確か豊後(ぶんご)だかに行ったって」

田宮
「あのぅ」(顔を赤らめている)


「・・・で」

「見たの?」

「象」

田宮
「え・・・一応」


「と・・・虎は?(汗)」

田宮
「虎も・・・見ました・・・」


「何か腹立つー私だって南蛮人ぐらい見たことあんだからね」

センゴク 漫画 アニメ 戦国 大名

田宮
「あのぅ・・・」(照れながら)


「何」

田宮
「これ」

「南蛮のビードロ玉ちゅうもんです」(照れながら)


「何!?びいどろ!?」

「知ってる知ってる・・・・・・知らんけど

田宮
「・・・…お土産です」(照れながら)


「あっ・・・・・・そ」(嬉しさを隠しながら)

「忝(かたじけな)し」(嬉しさを隠しながら)

センゴク 漫画 アニメ 戦国 大名

・・・

・・

「見て!」

「びいどろ!!」

「えー?」

「知らないのー?南蛮のアレよ!」

「へっへーん知らないんだー(自慢げ)」

・・・

・・

・・・それから

大阪城

センゴク 漫画 アニメ 戦国 大名

センゴク
「ワシも現地行けてたら音で覚えられるんじゃが
 聞きかじりじゃと
 名前とか地名とか覚えにくいのー」

「とりあえず
 わからんなったら聞きに行くから
 中庭(ここ)に控えとけ!」

田宮
「はッ」

センゴク
「・・・あともう一つ 某 おめぇ家中で評判あがっとるが
 調子こくなよ
 ワシはおめぇを小物と思うとるからな」

田宮
(ヒデェ・・・)

「早う御恩をお返ししたいだけっス!!」

センゴク
「焦らんでええ 西国攻めは東国攻めの後じゃちゅうとるじゃろが」

田宮
「・・・なれど突如の【外交転換】は世の常とも教わりました」

センゴク
「ねーよ! ワシャ情勢に詳しいんじゃ」

(誰じゃと・・・)

センゴク 漫画 アニメ 戦国 大名

「籐・・・・・・関白殿下――!」

「仙石権兵衛参上仕りました!!」

「九州の情勢探って参りました」

センゴク 漫画 アニメ 戦国 大名 豊臣秀吉

豊臣関白秀吉
「おう
 丁度良かったわい」

「すまんが」

「外交転換じゃ」

センゴク
「はー!?」

センゴク 漫画 アニメ 戦国 大名 仙石秀久

次回:『戦国史上最も失敗し、挽回した男』 センゴクごんべえ【#53話「外交」】

1期『センゴク』全15巻

2期『センゴク天正記』全15巻

3期『センゴク一統記』全15巻

4期『センゴク権兵衛』最新単行本6巻

-週刊ヤングマガジン, センゴク権兵衛

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

侠飯 おとこめし 漫画 ドラマ グルメ ヤンマガ サムネイル

【侠飯(おとこめし)ネタバレ】#36話「極◯襲来(前編)」漫画あらすじ|ヤンマガKC27号

▶【侠飯(おとこめし)登場人物/レシピ集】はこちら ヤンマガで連載中!料理が好きな人、自己啓発好きな人必見!!【侠飯(おとこめし)36話「極◯襲来(前編)」】のネタバレ・あらすじ記事になります。マネし …

センゴク権兵衛 仙石 漫画 マンガ サムネイル

【センゴク権兵衛ネタバレ最新】#63話「合戦場」あらすじ|ヤンマガKC27号

ヤンマガで連載中 宮下英樹先生が描く【センゴク権兵衛63話「合戦場」】のネタバレ・あらすじ記事になります。 『戦国史上最も失敗し、挽回した男』仙石権兵衛秀久。 織田信長、豊臣秀吉、徳川家康に使えた実在 …

センゴク権兵衛 仙石 漫画 マンガ サムネイル

【センゴク権兵衛ネタバレ最新】#62話「戒厳令」あらすじ|ヤンマガKC26号

ヤンマガで連載中 宮下英樹先生が描く【センゴク権兵衛62話「戒厳令」】のネタバレ・あらすじ記事になります。 『戦国史上最も失敗し、挽回した男』仙石権兵衛秀久。 織田信長、豊臣秀吉、徳川家康に使えた実在 …

ソウナンですか? 週刊ヤングマガジン サムネイル

【ソウナンですか?ネタバレ】#12話「奇妙なサザエ」あらすじ・画バレ|ヤンマガKC26号

ヤンマガで連載中の大人気!無人島JKサバイバル漫画【ソウナンですか?12話「奇妙なサザエ」】のネタバレ・あらすじ・画バレ記事になります。 ※週刊ヤングマガジンNo.26号より(2017年5月29日発売 …

侠飯 おとこめし 漫画 ドラマ グルメ ヤンマガ サムネイル

【侠飯(おとこめし)ネタバレ】#35話「なんくるなくない!?(後編)」漫画あらすじ|ヤンマガKC26号

▶【侠飯(おとこめし)登場人物/レシピ集】はこちら ヤンマガで連載中!料理が好きな人、自己啓発好きな人必見!!【侠飯(おとこめし)35話「なんくるなくない!?(後編)」】のネタバレ・あらすじ記事になり …

にほんブログ村 漫画ブログ 青年漫画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村

1日1回応援して頂けると嬉しいです!