週刊ヤングマガジン センゴク権兵衛

【センゴク権兵衛ネタバレ最新】#63話「合戦場」あらすじ|ヤンマガKC27号

投稿日:

センゴク権兵衛 仙国 漫画 マンガ

ヤンマガで連載中 宮下英樹先生が描く【センゴク権兵衛63話「合戦場」】のネタバレ・あらすじ記事になります。
『戦国史上最も失敗し、挽回した男』仙石権兵衛秀久。
織田信長、豊臣秀吉、徳川家康に使えた実在の武将が、激動の時代に立ち向かう戦国合戦絵巻!!その日、歴史が動いた・・・
※週刊ヤングマガジンNo.27号より(2017年6月5日発売)

スポンサードリンク

【前回までのあらすじ】
豊臣秀吉は関白になり天下一統に向けて邁進。ついには大敵である四国の長宗我部家をも降伏させ、次の目標は九州の島津家。一方、仙石秀久は四国勢を率いて、島津家に圧迫される大友家を助けるべく、大友の本拠地・府内に在陣した。と、そこへ島津の大軍が侵攻してきた。

前回はこちら:センゴク権兵衛ネタバレ62話『戒厳令』(当ブログ内)

センゴク 漫画 アニメ 戦国 大名

秀吉より書状到来―――

―評定中の4人に秀吉から
 書状が届いた

 宛は『仙石秀久』及び
 『長宗我部信親』へ

センゴク
「殿下からじゃ」

十一月十三日 府内

内容は此度

他国出兵の隙に島津勢に
侵入されたことについてである

『何たる事か』

『よくよく心得よ』

『軽はずみな行動はするな』

センゴク 漫画 アニメ 戦国 大名 歴史 九州征伐

仙石、運命の決断――。

センゴク
「ここまで手厳しい言われようは
 子飼い時代以来かの」

「長宗我部殿
 おんしの言うたとおりじゃ」

「とまれ島津を合戦に巻き込むちゅう
 役目ァ済んだ――」

「後は府内だけ守っときゃ
 ええっちゅうこっちゃ」

秀吉は臼杵に陣す

大友宗麟へも書状を送る

十一月廿日 臼杵(うすき)

宗麟家臣
「関白殿下曰く」

「来春には出馬する故
 籠城して待てとの由」

大友宗麟
「上方の者ども」

「島津の脅威をまるでわかっとらん」

宣教師
「Meu Deus(神よ)」

センゴク 漫画 アニメ 戦国 大名 歴史 九州征伐

秀吉の命は同じであった

府内・臼杵いずれも籠城にて時をかせぎ
秀吉の出馬を待つ事―――

十二月初旬 府内

斎藤
「殿 陣中物売りより報が」

「既に島津軍が眼前との由」

センゴク
「二方面からの侵攻らしいが」

「来るのはどっちじゃ両方か?」

ドクン ドクン

センゴク 漫画 アニメ 戦国 大名 歴史 九州征伐

斎藤
「迫り来るは島津中務家久の軍一万」

「兵二千を臼杵攻めにさき
 残る八千が北上の気配」

センゴク
「家久!?兵の少ねぇ方か!?」

「鬼島津じゃないんか・・・」

斎藤
「鬼島津殿は
 存外攻城戦は芳しゅうないもよう」

「野戦を避け城内で鉄砲を撃ちかけば
 何とか守り能うとの由」

センゴク
「ほう」

斎藤
「鬼島津の兵は鉄砲も恐れぬ」

「その勇猛さがかえって
 的になりやすいのやも・・・」

センゴク 漫画 アニメ 戦国 大名 歴史 九州征伐

センゴク
「・・・成程の」

「じゃあ家久の方は何でこんな
 迫ってきとるんじゃ」

斎藤
「うーむ翻って謂わば」

「鬼島津殿より劣る故に
 過剰に警戒されることなく
 城攻め能うのでしょうな」

「・・・然れど・・・然れども」

「手前の見る処」

「寧ろこの家久殿の方が・・・」

真の鬼やもしれませぬ

「先の耳川合戦にて大友宗麟を
 あわや討ち取りという処まで追い込み」

「続く沖田畷合戦では
 二万五千に対し五千の兵で勝利」

「さらには肥前の熊
 龍造寺隆信の
 首級を獲り申した」

「さらに申さば」

「明智様ともご一戦なされており申す」

センゴク
「は!?何処でじゃ」

斎藤
「合戦と申しましても頭の中での合戦に」

センゴク
「なんじゃそりゃ
 とまれ二人は面識あるんか」

斎藤
「仰せの通り」

「手前 明智家臣だった折
 京を訪れた”奇妙な薩摩人”の噂を
 聞き申した」

センゴク
「それがそいつか」

斎藤
「明智様曰く」

「家久なる御仁
 平時は凡将にあらねど
 名将というほどでもない武人」

「然れども奥底に」

「鬼かスサノヲかの
 如きを宿しておると――」

センゴク 漫画 アニメ 戦国 大名 歴史 九州征伐

センゴク
「そいつぁ ちょいと見てみたいもんじゃの」

斎藤
「殿ッ!」

―険しくなる斎藤

「けして」

「けして 戦うてはなりませぬ」

センゴク 漫画 アニメ 戦国 大名 歴史 九州征伐

センゴク
「わ~っとる わ~っとる」

「同じ武人としてちょいと
 興味もっただけじゃ(汗)」

「敵より怖い殿下から
 じっとしとけって命じられとるしの」

斎藤
「・・・失敬」

センゴク
「とかく 守り堅めてひと月
 ふた月耐えしのいで」

「殿下の出馬を待つだけじゃ」

「それで」

「九州征伐ァ終いじゃ」

十二月六日――

―辺りにトンカチの音が
 響く

センゴク
「義統殿は?」

仙石家臣
「それが島津家久の名を聞くや」

「邸に篭ってしまわれたもようで・・・」

センゴク
「しゃあねェまた義統殿抜きで評定じゃ
 一同集めてくれぃ」

次の時
「は」

センゴク 漫画 アニメ 戦国 大名 歴史

センゴク
「かくの如しじゃ」

「家久軍はすぐ南の鶴賀城を攻めとる」

「鶴賀城から援軍要請来とるが
 殿下の命にゃ逆らえん」

長宗我部元親
「見捨てるほかないの」

十河
「・・・おいよう」

「家久軍は臼杵に二千出して残り
 八千じゃろ
 ワシらとあんまりかわらんぞ」

「・・・しかもこの鶴賀城てな
 民兵合わせ五千とかおるんじゃろ」

センゴク 漫画 アニメ 戦国 大名 歴史

「さらにワシらが後詰めで
 六千ほどで出撃すりゃあ

 断然 優勢じゃねーか?」

センゴク
「ワシもそう思うとる思うとるが」

「敵を睨むよりお上を窺って
 戦わにゃあの
 それが今の合戦なんじゃろ」

「ともかく府内だけ守っときゃ合戦ァ終わり」

「何ァーんも問題ねぇ」

長宗我部元親
「初めて貴殿に同意致す」

桑名太郎左衛門親光
「拙者も」

信親
「・・・・・・」

センゴク
「評定終わり」

「あと少しで
 天下泰平じゃわい」




見もの櫓で想う

―櫓から街を見下ろすセンゴク

センゴク
「泰平んなったら」

「茶を知って」

「連歌学んで」

「銭たまったら大安宅船じゃの」

「おおそうじゃ」

「懐かしい奴らの墓参りも
 じゃの・・・」

―刀を抜くセンゴク

「最初ん頃は」

「どうすりゃええんじゃ
 ・・・なんちゅうてよ」

思やぁ合戦漬けじゃったが

是で終いじゃの

もういろんな敵と戦わて

仲間と助け合うて

まぶしい人らの背ェ
 追いかけることもねぇ

―背景には、信長や明智の姿

―センゴクは刀を鞘に収める

眼の前に鬼じゃ
 スサノヲじゃとかいう
 敵がおんのに

戦いもせんまま

ワシゃあ――――

センゴク 漫画 アニメ 戦国 大名 歴史

長宗我部元親
「突如 再評定を申し出て」

「かくも馬鹿げた話しを・・・」

「合戦評定は”勝つ”術を議する場」

「翻さば”手強き者と戦わぬ”道を探る場に」

「”相手が強き故戦うべし”とは是 何如に」

センゴク
「如何に ちゅうのは?」

長宗我部元親
「・・・仙石殿」

「合戦を何だと思うておられるやと―――」

「問うておるのだ」

センゴク
ず~っと昔っからいろんな武者がよ

輝いたり 散ったり

とにかく合戦ァ

そんな場じゃ

そんで今 目の前に
 もの凄ェ敵がおるんじゃぞ

センゴク 漫画 アニメ 戦国 大名 歴史

合戦てぇのは

生きるために
 行かにゃあならん場所じゃ

やがて致命的な”失敗”をしでかす

この男は、いかにして奇跡の”挽回”を果たすのか!?

次回:最新話『戦国史上最も失敗し、挽回した男』 センゴクごんべえ#64話【】

1期『センゴク』全15巻

2期『センゴク天正記』全15巻

3期『センゴク一統記』全15巻

4期『センゴク権兵衛』最新単行本6巻
  4月6日(木)発売!!

-週刊ヤングマガジン, センゴク権兵衛
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

侠飯 おとこめし 漫画 ドラマ グルメ ヤンマガ サムネイル

【侠飯(おとこめし)ネタバレ】#36話「極◯襲来(前編)」漫画あらすじ|ヤンマガKC27号

▶【侠飯(おとこめし)登場人物/レシピ集】はこちら ヤンマガで連載中!料理が好きな人、自己啓発好きな人必見!!【侠飯(おとこめし)36話「極◯襲来(前編)」】のネタバレ・あらすじ記事になります。マネし …

センゴク権兵衛 仙石 漫画 マンガ サムネイル

【センゴク権兵衛ネタバレ最新】#62話「戒厳令」あらすじ|ヤンマガKC26号

ヤンマガで連載中 宮下英樹先生が描く【センゴク権兵衛62話「戒厳令」】のネタバレ・あらすじ記事になります。 『戦国史上最も失敗し、挽回した男』仙石権兵衛秀久。 織田信長、豊臣秀吉、徳川家康に使えた実在 …

ソウナンですか? 週刊ヤングマガジン サムネイル

【ソウナンですか?ネタバレ】#12話「奇妙なサザエ」あらすじ・画バレ|ヤンマガKC26号

ヤンマガで連載中の大人気!無人島JKサバイバル漫画【ソウナンですか?12話「奇妙なサザエ」】のネタバレ・あらすじ・画バレ記事になります。 ※週刊ヤングマガジンNo.26号より(2017年5月29日発売 …

侠飯 おとこめし 漫画 ドラマ グルメ ヤンマガ サムネイル

【侠飯(おとこめし)ネタバレ】#35話「なんくるなくない!?(後編)」漫画あらすじ|ヤンマガKC26号

▶【侠飯(おとこめし)登場人物/レシピ集】はこちら ヤンマガで連載中!料理が好きな人、自己啓発好きな人必見!!【侠飯(おとこめし)35話「なんくるなくない!?(後編)」】のネタバレ・あらすじ記事になり …

侠飯 おとこめし 漫画 ドラマ グルメ ヤンマガ サムネイル

【侠飯(おとこめし)ネタバレ】#34話「なんくるなくない!?(前編)」漫画あらすじ|ヤンマガKC25号

▶【侠飯(おとこめし)登場人物/レシピ集】はこちら ヤンマガで連載中!料理が好きな人、自己啓発好きな人必見!!【侠飯(おとこめし)34話「なんくるなくない!?(前編)」】のネタバレ・あらすじ記事になり …

にほんブログ村 漫画ブログ 青年漫画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村

1日1回応援して頂けると嬉しいです!