週刊ヤングマガジン センゴク権兵衛

【センゴク権兵衛ネタバレ】#53話「外交」あらすじ|ヤンマガKC13号

投稿日:2017年3月6日 更新日:

センゴク権兵衛
センゴク権兵衛 仙国 漫画 マンガ

ヤンマガで連載中【センゴク権兵衛53話「外交」】のネタバレ・あらすじ記事になります。『戦国史上最も失敗し、挽回した男』その日、歴史が動いた・・・
※週刊ヤングマガジンNo.14号より(2017年3月6日発売)

スポンサードリンク

【前回までのあらすじ】
豊臣秀吉は関白になり天下一統に向けて邁進。ついには大敵である四国の長宗我部家をも降伏させる。次なる敵は東の徳川か、西の島津か?

前回はこちら:センゴク権兵衛ネタバレ52話 情勢(当ブログ内)

時は天正十三年(1585年)。上方では思わぬ変化が起きていた!!

豊臣関白秀吉(※とよとみのかんぱくひでよし以下 豊臣秀吉)
「すまんが外交転換じゃ」

「仙石勢(ぬしら)は合戦(いくさ)支度にとりかかれ」

センゴク

ドクン

センゴク 漫画 アニメ 戦国 大名

豊臣秀吉
「今すぐとは言(ゆ)うとらん国替え直後で手勢も不足しとろ
 何より渡海のための水軍を編成せにゃの」

センゴク
「ちょつ・・・渡海てこた
 九州攻め-!?」

「てっきり先ずは徳川殿と戦うのかと・・・・・・」

-仙石は高鳴る鼓動を抑えきれない

豊臣秀吉
「何ぞ 問題あるか?」

センゴク 漫画 アニメ 戦国 大名

センゴク
「ハッキリ言うと 望むとこです!」

「統治じゃ何じゃと頭悩ますより結局合戦が向いとるかなと」

豊臣秀吉
「じゃろ?もっと
 出世して家臣らに夢見せたいわいのー」

「デカイ天守に金ピカの屋敷・・・・・・」

センゴク
「しかし そのう・・・・・・」

「徳川殿に背を衝かれる恐れは?」

豊臣秀吉

クックックックックッ

「そうっ・・・それがじゃのークックック」

「つい先達て徳川方の奴らぁかねてよりワシが要求しとった
 『追加人質』を突っぱねおった」

センゴク
「合戦(いくさ)寸前じゃないスかーーー!!」

豊臣秀吉
「待て待て 外交にゃ表裏ある
 徳川方の取次の石川数正によるとのう」

「徳川家臣団は打倒豊臣と息巻いとるが・・・・・・
 どうやら家康本人にゃその気は毛頭ないらしい」

センゴク 漫画 アニメ 戦国 大名

センゴク
「へっ!?」

豊臣秀吉
「おめぇにもわかろう」

「大名てのも大変じゃ」

「当人が戦いとうなくとも家臣の手前それも言えん-でじゃ
 家康め取次の石川と密謀してワシに取引をもちかけてきおった」

センゴク
「とり・・・・・・ひき」

センゴク 漫画 アニメ 戦国 大名

豊臣秀吉
「彼奴(かやつ)ら
 ワシに『三河に侵攻してほしい』とよ」

センゴク 漫画 アニメ 戦国 大名 豊臣秀吉 関白

センゴク
「・・・・・・・・・・・・」

豊臣秀吉
「クックッ」

センゴク 漫画 アニメ 戦国 大名

豊臣秀吉
「徳川の勝ち目がのうなったとこで家康が断腸の思いとばかり家臣団を説得すりゃあ
 さすがの三河武士らも振り上げた刀を鞘(さや)に収めるじゃろて」

「然(しか)し」

「石川伯耆(ほうき)も天晴れ
 関白への屈服は惣(すべ)て”取次の失態”と責を被るらしい」

センゴク
「・・・・・・それでは家臣団で孤立するのでは?」

豊臣秀吉
「じゃから此度(こたび)石川が我が幕下に出奔(しゅっぽん)してくることと
 あいなった」

「モチロン そこも含めて家康めと示し合わせた上でじゃ」

センゴク
「・・・あの義に厚い徳川殿が そんな密謀を」

-抑えきれない鼓動

豊臣秀吉
「カッカッ(笑)」

「表裏ある者ちゅうんは
 この秀吉にとっちゃ一番話しの通ずる相手じゃ」

センゴク 漫画 アニメ 戦国 大名 豊臣秀吉 関白

センゴク
センゴク 漫画 アニメ 戦国 大名 仙石権兵衛秀久

(出た 藤吉郎様の怖いとこ・・・・・・)

豊臣秀吉
「かくして後願の憂いを断って九州攻めじゃ」

「出馬は来年 暖こうなった頃がええの」

センゴク
「ははー」

一般に家康は上洛を以て秀吉に臣従したとされるが秀吉と家康の『和議』が成るのは
翌天正十四年二月の事

センゴク 漫画 アニメ 戦国 大名

・・・

・・

門前

センゴク
「田宮 帰るぞ」

田宮
「は」

「如何なるお話を?」

センゴク
「おめェみてェな下っ端に話せるわけねぇじゃろ」




船の上

田宮
「はぁ~成程ー 次は九州と!」

センゴク

ペラペラ

「他言無用じゃ 事情通のワシは外交転換は
 予想しとったがの」

田宮
「・・・・・・しかし ですが」

センゴク
「何じゃ」

田宮
「諸大名は臣従さえすれば合戦はせんで済むと」

センゴク
「じゃの」

田宮
「では島津家も『臣下の礼』さえとれば豊臣方(われら)は
 九州を攻める必要がなくなるのでは?」

センゴク
「ほうじゃのー」

「そうなりゃ 合戦の時代はほぼ終わりじゃの」

田宮
「え!?終わるんスか?」

センゴク
「おめェは終わりたくねェのか終わりてェのかどっちなんじゃ」

田宮
「正直 平穏無事にこしたことないですが仙石家への御恩を
 返すためには 戦時は武功立てます!」

センゴク
「戦時となりゃ合戦するが平時は無事が一番てかーー」

「おめェは新しい時代に向いとるんかものー」

田宮
「・・・・・・何というか
 殿は根本的に合戦をやめられない気が・・・・・・」

センゴク
「馬鹿言え!!ワシゃこう見えてものう」

「うーむ」

センゴク 漫画 アニメ 戦国 大名

「まあ どうなんじゃろのー」

田宮
「殿ッ」

「今一度九州へ行きたいんですが」

センゴク
「あン!?」

田宮
「合戦するとなったら
 なおさら情勢を知っといた方が良いかと-!!」

センゴク
「某(それがし)よぅ何だかんだ出世する気満々じゃのう」

-田宮の頭を小突く

「おめーまさか大名になる気か?下克上か?お?」

田宮
「妙算殿に追いつきたい・・・・・・というのもありますが
 知る程に武士の世界が面白くなってきまして・・・・・・」

センゴク 漫画 アニメ 戦国 大名

田宮
「何なんスか・・・・・・」

センゴク
「・・・・・・何か腹立ってのう」

・・・

・・

この年の年末

センゴク 漫画 アニメ 戦国 大名 於次丸 【於次丸】
かねてより病弱であった於次丸(信長の四男で秀吉の養子)が遠行す-享年18
豊臣政権は重要な後継候補を一人喪うこととなった-

かくして宿命の天正十四年を迎える

センゴク 漫画 アニメ 戦国 大名 蜂須賀 【蜂須賀正勝】
蜂須賀正勝は五月に死去-享年61
愛知県生まれ、蜂須賀小六(正勝)は秀吉の参謀として活躍。黒田官兵衛、羽柴秀長らと共に秀吉の天下獲りを支えた

豊臣秀吉
「信長公の家臣じゃった頃は互いに合戦で死ぬもんと思っとったがの・・・」

「畳の上で逝ったんが何よりじゃ
 委細頼んだぞ政務が立て込んどっての」
(委細:くわしいこと)
・・・

羽柴小一郎秀長
「兄者に注進能う者がまた減ったの」

浅野弥兵衛長吉
「小一郎殿が頼りですぞ ご長寿をば」

秀吉家臣
「然(しか)らば九州有事の際は仙石殿に四国勢を
 率いらせると」

豊臣秀吉
「ふむ それで良かろう」

秀吉家臣
「然(さ)りとて取次(外交)も蜂須賀殿の任を
 仙石殿に引き継がせるので?」

センゴク 漫画 アニメ 戦国 大名 豊臣秀吉

豊臣秀吉
「ふむ」

「それが良かろう」

次々と『人材』が喪(うしな)われてゆく中
寧(むし)ろここからが”君主秀吉”の真骨頂と
言えるやもしれない
限られた『持駒』で敵を巧みなまでに追い込んでゆく

センゴク 漫画 アニメ 戦国 大名 豊臣秀吉

仙石が取次!?できんのか?

次回:『戦国史上最も失敗し、挽回した男』 センゴクごんべえ【#54話「取次」】

1期『センゴク』全15巻

2期『センゴク天正記』全15巻

3期『センゴク一統記』全15巻

4期『センゴク権兵衛』最新単行本5巻

-週刊ヤングマガジン, センゴク権兵衛
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

侠飯 おとこめし 漫画 ドラマ グルメ ヤンマガ サムネイル

【侠飯(おとこめし)ネタバレ】#36話「極◯襲来(前編)」漫画あらすじ|ヤンマガKC27号

▶【侠飯(おとこめし)登場人物/レシピ集】はこちら ヤンマガで連載中!料理が好きな人、自己啓発好きな人必見!!【侠飯(おとこめし)36話「極◯襲来(前編)」】のネタバレ・あらすじ記事になります。マネし …

センゴク権兵衛 仙石 漫画 マンガ サムネイル

【センゴク権兵衛ネタバレ最新】#63話「合戦場」あらすじ|ヤンマガKC27号

ヤンマガで連載中 宮下英樹先生が描く【センゴク権兵衛63話「合戦場」】のネタバレ・あらすじ記事になります。 『戦国史上最も失敗し、挽回した男』仙石権兵衛秀久。 織田信長、豊臣秀吉、徳川家康に使えた実在 …

センゴク権兵衛 仙石 漫画 マンガ サムネイル

【センゴク権兵衛ネタバレ最新】#62話「戒厳令」あらすじ|ヤンマガKC26号

ヤンマガで連載中 宮下英樹先生が描く【センゴク権兵衛62話「戒厳令」】のネタバレ・あらすじ記事になります。 『戦国史上最も失敗し、挽回した男』仙石権兵衛秀久。 織田信長、豊臣秀吉、徳川家康に使えた実在 …

ソウナンですか? 週刊ヤングマガジン サムネイル

【ソウナンですか?ネタバレ】#12話「奇妙なサザエ」あらすじ・画バレ|ヤンマガKC26号

ヤンマガで連載中の大人気!無人島JKサバイバル漫画【ソウナンですか?12話「奇妙なサザエ」】のネタバレ・あらすじ・画バレ記事になります。 ※週刊ヤングマガジンNo.26号より(2017年5月29日発売 …

侠飯 おとこめし 漫画 ドラマ グルメ ヤンマガ サムネイル

【侠飯(おとこめし)ネタバレ】#35話「なんくるなくない!?(後編)」漫画あらすじ|ヤンマガKC26号

▶【侠飯(おとこめし)登場人物/レシピ集】はこちら ヤンマガで連載中!料理が好きな人、自己啓発好きな人必見!!【侠飯(おとこめし)35話「なんくるなくない!?(後編)」】のネタバレ・あらすじ記事になり …

にほんブログ村 漫画ブログ 青年漫画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村

1日1回応援して頂けると嬉しいです!